MANTANWEBからのニュースを受け取りますか?

橘京:異色の新人レースクイーン 抜群のスタイルの逸材 素顔は実直

レースクイーンの橘京さん
1 / 11
レースクイーンの橘京さん

 自動車レース「スーパーGT GT300クラス」のレースクイーン「SUPER GT 2023 R’Qs Racing Girls」として活躍する橘京(たちばな・きょう)さん。今年4月にレースクイーンとしてデビューしたばかりの新人で、実は、大手企業の元会社員という異色の経歴の持ち主だ。所属事務所の担当者が「逸材」と太鼓判を押す橘さんの魅力に迫る。

 ◇チャームポイントは白い肌、くちびる

 橘さんは1998年11月30日生まれ、和歌山県出身の24歳。身長160センチ、バスト90センチ、ウエスト60センチ、ヒップ88センチの抜群のスタイルが魅力だ。チャームポイントは「にきびがほとんどできない白い肌。くちびるの形が印象的と言われます」という。

 大学生の頃からモデルとして活動し、大学卒業後は大手自動車メーカーの関連会社で総合職として働いていた。会社員時代に、ミスジャパン2022のファイナリストに選ばれたことが転機となった。「もっと人前に出てみたい!と価値観が変わりました。レースクイーンの友人にお話を聞いていましたし、レースクイーンのお姉さんに憧れていました」とレースクイーンが多く所属する現在の所属事務所に応募した。

 所属事務所の担当者は「最初に写真を見た時、あまりにも整っているので、加工しているのかな?とも思ったのですが、実際に会ったら、写真のままでした」と即決で所属することになった。

 3月にツイッターを開設し、約3カ月でフォロワー数が約140倍になるなど一気に注目を集めている。

 「最初は、ファンになっていただけるのかな?と不安もあったのですが、応援してくださる方がいらっしゃることがうれしいです。ファンの方の応援が力になっていて、もっと頑張らないと!という気持ちになります。撮影会も満足していただきたい!という気持ちで臨んでいます。感謝の気持ちでいっぱいです。いつか恩返しをしたいです。手料理オフ会とかも開催したいですね」

 ◇皆さんの癒やしの存在になりたい

 大手企業で総合職として働いていたこともあり、受け答えがしっかりしていて、丁寧で実直な印象も受ける。

 「昨年12月まで会社員でしたので……。レースクイーンになって、生活が180度変わりました。会社員はパンツスーツが中心でしたし、当時の上司に今の写真を見られると、ちょっと気まずいです(笑い)。普段もあんまり派手ではなくて、下町の居酒屋など安くておいしいグルメが大好きです。ただ、料理が好きなので、基本は自炊です」

 「Adam byGMO日本レースクイーン大賞2023」の新人部門にエントリーしており、新人レースクイーンの頂点を目指している。

 「お願いごとばかりで申し訳ございませんが、ファイナリストになるために、ぜひ力を貸していただけますと幸いです。皆さんの応援が私の力になっています」

 ファンへの呼びかけも真面目なのが、橘さんらしさなのかもしれない。

 将来の夢を「癒やしになるようなレースクイーンを目指しています。私も会社員時代に大変だったこともあります。つらいことがあった時、皆さんの癒やしの存在になれるように頑張っていきます」と語る橘さん。“逸材”の今後の活躍が注目される。

最新記事一覧

- 広告 -