アイドルグループ「超ときめき宣伝部」のピンク担当の“おはる”こと小泉遥香さんが、初の写真集「はるのとなり。」(主婦と生活社)を5月16日に発売した。チュールの衣装や水着をまとったアイドル感満載のショットから、普段はあまり見せることはない色気のある表情まで、さまざまな姿を見せた。小泉さんに、写真集の制作秘話を聞いた。
◇ファンから「お礼」言われたカット
グループの中で写真集を発売するのは坂井仁香さん、辻野かなみさん、菅田愛貴さんに続いて4人目。こだわったのは「彼女感」で「既に写真集を出した2人と何か違ったことができないかと考えた時に、私はよくファンの方から『友達っぽく話せるのがおはるちゃんの魅力だよね』と言っていただくことが多いので、私の魅力は親近感なのかなと思い、“彼女感”を表現できたらいいなと。タイトル通り、私とデートをしているように楽しんでいただけたら」と話す。
ロケ地には横浜を選んだ。「“ザ・デートスポット”というイメージと、私たちのデビューライブが横浜の近くだったので」とにっこり。中華街で食べ歩きを楽しむカットも掲載されており、大好きなラーメンを食べるカットもある。
「ファンの皆さんは私がラーメン好きなのを知っているので、先行カットで公開された時には『ラーメンのカットをずっと待っていたんだ。ありがとう』とお礼を言われました(笑)」
「あまり経験がなかった」という水着姿も披露した。
「写真集ならではというか、せっかくだからやってみようと挑戦しました! でも、水着もすごく可愛かったのと、スタッフさんが全員女性だったということもあって緊張はなくて。撮影中は『可愛い!』とたくさん言ってもらえたので少し調子に乗っちゃいました(笑)」
水着撮影のため撮影前は炭水化物を控えていたといい、大好きなラーメンも封印した。
「撮影で食べたのが久々のラーメンだったので、念願の!といいますか、本当に喜んで食べている表情が写っています(笑)」
◇メンバーみんなの共通の夢
2015年4月、「ときめき宣伝部」の結成メンバーとしてアイドルとしての活動を始めて約10年たった。当時14歳だった少女は、24歳の美女に成長した。
「今の年になったからこそ見せられた表情や、着させていただけるお洋服もあったので、10代の頃には出せなかった魅力が詰まっていると思います!」
昨年発売のシングル「最上級にかわいいの!」がTikTok総再生回数12億回を突破、ミュージックビデオの再生回数も1600万回を突破するなど“大バズ”している。メンバー個々のテレビでの露出も増え、今年7~9月には全国ホールツアーを開催予定と勢いに乗っている。
現在の目標は、東京ドームでのライブで「メンバーみんなの共通の夢です。昨年初めてさいたまスーパーアリーナでライブができて、ここまで来たので次は東京ドームに立ちたいです。たくさんのテレビ番組に出たいとか、そういう目標ももちろんあるのですが、私たちの一番の主軸はライブだと思っているので、大きなステージにもっと立っていきたいという気持ちもみんなの中でも強いかなと思います」と力を込める。
「超ときめき宣伝部」の魅力は「ライブにある」と話す。「世間からは“可愛い曲”を歌うグループとして注目していただいていると思うのですが、ロックテイストのカッコいい系の曲もあるんです。ぜひ一度ライブを見てもらいたいです!」とはにかんだ。写真集はA4判、112ページ。価格は3300円。






