岡田准一さん主演の時代劇「イクサガミ」(Netflix)でヒロインを演じていることも話題の俳優の藤崎ゆみあさんが12月14日、東京都内で初の写真集「FUJISAKI YUMIA」(東京ニュース通信社)の発売記念イベントを開催した。 藤崎さんは2008年2月16日生まれの17歳。写真集は、ギリシャ・メテオラで撮影され、大人びた姿から等身大のあどけない表情まで、“今”の藤崎さんの魅力を詰め込んだ。
藤崎さんは「初めての写真集でギリシャという憧れの地に行かせていただいて、完成品を手に取った時に、自分では想像していないくらいすてきに撮ってくださっていて、旅に出た時のワクワク感を改めて感じることができてうれしかったです」と喜んだ。
お気に入りとして、ベーグルを頬張るカットを選び、「アテネからメテオラまで列車で行ったのですが、駅前でこっそりスタッフさんたちに隠れてパンを買おうとしていた時に、カメラマンさんが後ろから着いてきてくださって。慣れない土地で通貨や言語も違う中、たどたどしく緊張しながら一人で買ったベーグルのおいしさが忘れられなくて。その思い出こそ旅ならではですし、ページの空気感も含めて、これからメテオラに行くぞというワクワク感や、どんな景色が待っているんだろうという旅への期待も表れているカットだなと思ったので選びました」と説明した。
藤崎さんは「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」でドラマデビューし、一躍注目を集め、全国高等学校サッカー選手権大会の19代目応援マネージャーに就任したことも話題になった。東京メトロやオロナミンCなどのCMに出演するなど大活躍している。
今年の活躍を「今まで以上に周りから『よかったね』と反響をもらった1年でした。イクサガミだったり、ギリシャでの旅の話だったり、周りの人やSNSでもお言葉をいただけたので、いろいろな人と話し合えた時間が多かったですし、高校生最後に修学旅行にも行けて友達との仲も深まって、いろんな人に囲まれてワイワイできた楽しい1年でした」と充実感をにじませた。
最後に「今回初めての写真集を発売させていただきました。たくさんの楽しかった思い出や初めて見た景色など、いろんな“初めて”が詰まった一冊になっているので、見ていただく皆さんにもこのワクワク感を楽しんでいただきたいです。ぜひ手に取ってみてください」と語った。




