アイドルグループ「日向坂46」の松田好花さんの初の写真集「振り向いて」(講談社)が5月28日に発売される。松田さんが「今やりたいこと」を全てやりきった写真集になるといい、水着姿を披露するのに加え、ランジェリー姿の撮影に初挑戦する。3歳から始めたバレエも披露し、1万字におよぶインタビューも掲載される。松田さんに初の写真集について聞いた。
◇意識の変化も
松田さんは、TBSの朝の情報番組「THE TIME,」の火曜レギュラー、ニッポン放送の「オールナイトニッポンX(クロス)」の木曜パーソナリティーを務めるなど大活躍中だ。
「メンバーが続々と写真集を発売する中で、他人ごとみたいに感じていたところもあったのですが、私にもそういう日がきたりするのかな?とぼやっと思い始めた時期にお話をいただきました」
初の写真集ということだが、撮影に向けて体作りなどの準備は「特にしなかったんです」というが、“心の準備”はしていた。
「発売されるまでに、皆さんに注目していただける人間でありたいという気持ちがあり、普段の活動により身が入ったところもありました。写真集が発表された時、より多くの方に喜んでいただける自分になれるように頑張ろうという意識の変化はありました。体作りは特にしていないんです。撮影は、ちょうどツアー期間だったんです。体を動かしていましたし、無理に絞らない方がいいのかな?と。今のありのままでいってみようとしました。日常的に筋トレはしていますし、その習慣は続けていました。ライブで歌って踊っていた時期なので、いい感じに引き締まっているかな? 何も考えずに食べていましたしね。我慢したら表情も硬くなるかもしれませんし。『寒いので何か食べないと体温が上がらないよ』『そこは無理しない方がいい』とカメラマンさんにも言っていただいていましたし、ちゃんと食べていました」
◇私に“振り向いて”
高校入学前にホームステイをしたことがある思い出の地のカナダ・バンクーバーで撮影した。バンクーバーを訪れるのはホームステイ以来だった。
「海外で撮影させていただけることになり、ゆかりのある地で撮影することに憧れがあって、バンクーバーで撮影させていただきました。ちょっと『アナザースカイ』みたいな感じで(笑い)。坂道のメンバーもバンクーバーでは誰も撮っていなかったので、これはチャンス!とうれしかったです」
バンクーバーには特別な思いがあった。懐かしい場所の再訪、懐かしい人との再会もあった。
「2週間と短期でしたし、ほかの同級生もいたのですが、知らない場所で初めて出会う人の家に一人で2週間も過ごすのは、当時の私にとっては大きな勇気がいることでした。自分が行きたいと言い出したのですが、ちゃんと自分の意思が伝わるのかな?と緊張もしました。降り立った時は、いろいろな感情がよみがえり、当時に戻ったような気分になりました。ホームステイ先にも行って、再会もありました。行ったきりで連絡を取っていなかったので、何事!?となったと思います。『Am I ready?』のミュージックビデオを見てもらって、『私!』と言ったり(笑い)。バンクーバー水族館で、当時撮った写真と同じ構図で撮影して、再現したりもしました」
松田さんは写真集の発売に向けて「本当に好きなこと、やりたいことを詰め込ませていただいた丸ごと松田好花の写真集です。写真集は何回も出せるものでもないですし、気合を入れて頑張ったので、ぜひ見てください! これをきっかけに私に“振り向いて”いただけたらうれしいです」と語り、まさに「全てやりきった」写真集に仕上がっているようだ。
写真集はA4変形判、176ページ。価格は2400円。通常版に加え、3バージョンの限定カバー版も発売される。






