「Dream5」の元メンバーとしても知られる俳優の日比美思さんの初の写真集「日比美思1st写真集『朝食ってビュッフェですか』」(玄光社)が、11月30日に発売される。今年9月に26歳となった日比さんが、水着やランジェリー姿を披露。露天風呂で大胆な“背中見せ”にも挑戦と、大人の魅力が詰まった一冊だ。「お気に入りは『全部』と言いたいところなのですが、黒いランジェリーのショットです」という日比さんに話を聞いた。
◇「黒いランジェリーのショット」がお気に入りのワケ
写真集は、鹿児島県で「日々の記録」をテーマに撮影。真剣なまなざしや無邪気な笑顔と、芸能活動15周年を迎えた日比さんの素顔と「今」を切り取った。
写真集発売は、グラビアデビューしたときから「ずっとなんとなく、ひそかに抱いていた夢」だったといい、撮影は今年9月、鹿児島を舞台に2泊3日で行われた。
「鹿児島は編集の方が、あたたかい雰囲気が私に似合いそうってことで、勧めてくれた場所。過去にも仕事で行ったことはあったのですが、観光をしてこなかった分、今回ほとんど初めての感覚で。撮影中は天気にも恵まれ、桜島も壮大でしたし、森林浴もできて、甘いもの食べたり、お酒も飲んだりして。あとは船にも乗りましたし、温泉にも行けて、開放的な気持ちにもなりました」
目指したのは「日々の記録」。日比さんは「本当にそのテーマに沿って撮影できたなと思っています」と手応えを明かす。
「撮影を担当していただいた写真家の藤本和典さんにも『いつ撮られてもいいよう準備しているので、いつでもシャッターを押してください』とお伝えしていたので、自然体に等身大に、その瞬間瞬間を切り取っていただいたなと思っています」
衣装は26歳(撮影時は25歳)という年齢に合わせ、色合い含めて着飾ったものではない、なるべくシンプルなものをチョイス。お気に入りの「黒いランジェリーのショット」は初日の夜に撮影された。
「ちょうどマジックアワーで、部屋の窓から見える空の色がすごくきれいで、『いいものができそうだ』と思えた瞬間。すごくすてきでお気に入りの一枚です」
◇「何もまとっていない状態」での大胆な“背中見せ”にも挑戦
今回の写真集には水着やランジェリーショットのような「肌見せ」に加え、普段は見られない「お酒に酔っている姿」も収録した。
「こういった姿を見せられるのって成人してからの特権でもあるのかなと思ったりもして。撮影中に少し早めのお誕生日会を皆さんがしてくださって、ケーキと一緒に芋焼酎をいただいているのがだいぶアンバランスではあるのですが(笑)、楽しい思い出にもなりました」
また、「何もまとっていない状態」での大胆な“背中見せ”にも挑戦した日比さんは、自身のチャームポイントに「肌の白さ」を挙げる。
「自分の母も同じくらい白くて、遺伝的なものが強いのですが、肌の白さはチャームポイントと言っていいのかもしれません。結構ずぼらな方なので、ケアもやってるのは保湿くらい。だから、これはもう親に感謝というか」
改めて、「ファンの皆様には、喜んでいただけたらうれしいなって思いは当然あります」と、初の写真集発売への思いを明かす。
「15周年という節目の年に出す大事な一冊でもあるので、気持ちを込めて撮影してもらったものがそのまま詰まっているからこそ、あたたかく見守る気持ちで見ていただけたらうれしいなと思っています」
「日比美思1st写真集『朝食ってビュッフェですか』」は、A4正寸、128ページ。価格は3000円。11月30日に書泉ブックタワー(東京都千代田区)で発売記念イベントも開催される。