お笑いコンビ「にゃんこスター」のアンゴラ村長さんの初の写真集(講談社)のタイトルが「標準体型」となることが分かった。昨年、発売されたデジタル写真集「151センチ、 48キロ」(同)が、異例の約1万6000ダウンロードを記録したことも話題になったアンゴラ村長さんが「“ふつう”の30歳が魅せる本格グラビア」に挑戦する。初の写真集は「最初で最後」と銘打たれ、ネット書店のランキングで1位を記録するなど予約が好調といい、講談社の営業担当は「解禁初日から予想を大きく上回る予約数で、驚きました」と話している。
「標準体型」というタイトルは、身長151センチ、体重52キロというアンゴラ村長さんのリアルな体形にちなんで付けられた。和室で青い服をまとい、キュートな表情を見せた表紙、入浴シーンやランジェリーカットなどの先行カットも公開された。写真集は7月16日に発売。3300円。
アンゴラ村長さんは「予約開始から1カ月のきょう、タイトルが解禁されました。こうして情報を小出しにして何回か注目を集めるやつ、アンゴラがやって腹が立たれないのか震えています。紙の写真集は初めてとなりますが、おかげさまで一瞬だけAmazonで1位になりました。信じられません。 3300円もするのに皆さんの大切なお金を本当にありがとうございますという気持ちです。 3300円分の景色を見せられるよう製本まで頑張ります」とコメント。
タイトルについて「タイトルは私のそのまますぎる『標準体型』になりました。昨年初めてのデジタル写真集『151センチ、 48キロ』を出した頃はその等身大すぎるタイトルに驚く声もありましたが、 1年経った今、SNSでは『健康体型界隈』なんて言葉も生まれていて、若い方たちも普通でいることが良い意味で流行りのようにライトに肯定する世界になっていました。 好きな体形で好きに生きるということをこの写真集も後押しできたらと思います」と話している。




