ソムタム田井のコスプレリポート:「崩壊:スターレイル」レイヤー 片目で目力を再現

「崩壊:スターレイル」の黄泉に扮(ふん)したかるびさん
1 / 7
「崩壊:スターレイル」の黄泉に扮(ふん)したかるびさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをピックアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。

 東京・池袋のサンシャインシティ周辺で定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」で撮影、インタビューした「崩壊:スターレイル」の黄泉に扮(ふん)するかるびさんと、花火に扮するarhaさんを紹介する。

 2023年4月にリリースされ、スマートフォンをはじめ多くのプラットフォームで展開中の「崩壊:スターレイル」は、コスプレ界隈でも人気の高いゲーム作品の一つ。7、8月に開催された「ワンダーフェスティバル2024[夏]」「世界コスプレサミット2024」「コミックマーケット104」といった大型イベントでも、同作のキャラクターに扮するコスプレーヤーは多く、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていた。

 この度、撮影させてもらったかるびさんは、ウイッグのボリューム感と毛流れにこだわったという。

 「注力したのはウイッグの造形ですね。前髪をきれいに流しつつ、トップとサイドにボリュームを出して。特にサイドの髪は、原作のようにふわっと横に広がるようなシルエットになるよう仕上げました」

 “左目が隠れる髪形”ということで、右目だけでも目力を表現できるよう、アイメークにもこだわった。

 「左目が隠れているキャラクターなので、片目でもしっかり目力を出せるよう、アイメークを濃いめにしたのもこだわって取り組んだポイントです。白髪に合わせて、普段より明るめの下地になるようファンデーションを選定。そうして髪色と肌の色味をなじませたのも、こちらのコスプレならではの特徴になります」

 一方のarhaさんは、ウイッグのボリューム感に加え、髪飾りを取り付ける位置にも独自のこだわりがあるという。

 「毛量の多いウイッグだったので、カットする前にすいてボリュームを調整し、まとまりをよくしました。それと、髪飾りをちょうどいい位置に固定できるよう、裏側に帽子用のゴムを縫いつけてきたことも、ちょっとした工夫ですが、自分なりにこだわったポイントになります」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧

- 広告 -